ホーム特集バックナンバー>9月 SA・PA(サービスエリア・パーキングエリア) おすすめグルメ

ここから本文です。

特集9月 SA・PA(サービスエリア・パーキングエリア) おすすめグルメ 休憩だけじゃもったいない!

夏の暑さもひと段落して、涼しい日が多くなってきたこのごろ。もうすぐ秋の行楽シーズンの到来です。
長距離ドライブの強い味方、SA(サービスエリア)とPA(パーキングエリア)には、注目すべきグルメがどっさり。ちょっと休憩、だけで通り過ぎてはもったいない!ここでしか味わえない絶品グルメを、ご賞味あれ。

SA・PAグルメ番外編 ここでは、王道グルメの影に身をひそめる、隠れた名品・珍味をご紹介。旅のみやげ話のネタに、もってこい!

足柄SA(下)のペチャカツ定食

料理評論家・山本益博氏と共同開発した逸品。富士山麓の湧き水で育てた金太郎ポークを丹念にたたいて薄くし、高温で一気に揚げたらカリカリ&サクサク。ウスターソースで味わえば、昔懐かしい味わいだ。本格F-1ショップやドッグラン、富士の伏流水使用のお風呂などもある。

詳細を見る

富士川SA(下)の富士宮焼きそば

富士山の雪解け水で練り上げたコシが自慢の麺。特製の肉かすを入れ、濃厚なソースで味付けして、最後に香り豊かなイワシの粉末をたっぷりかけて味わう。1食500円。周辺一帯に漂う香りに、焼きそばコーナーはいつも行列ができる人気ぶり。麺とソース・肉かすが入った富士宮焼きそば5食入りセットはおみやげに。また、高速道路のSA・PAから眺める富士山の眺望は、ここが一番!

詳細を見る

日本坂PA(上)のみかんパン、メロンパン

スナックコーナーでは1日4~5回、静岡のクラウンメロンのメロンパンと、温州みかんを練り込んだみかんパンを焼いている。みかんとメロンの果肉を練りこんであるので風味豊か。テレビや雑誌にも登場した行列必至の人気パン。新鮮な魚を扱う「焼津さかな工房」や、豊富な品揃えのショッピングコーナーも見逃せない。

詳細を見る

浜名湖SA(集約)の特選うな茶セット

まずはそのまま、次は薬味で、最後は茶漬けにと、一度に3つの味が楽しめるお得な一品。お茶ではなく、カツオ節をベースに昆布の旨みを引き出した特製のあっさりダシを注ぐ。数の子入りで、プチプチした食感がアクセントに。ほか、「うな重」2500円、「やらまいか丼」980円などもおすすめ。

詳細を見る

バックナンバーを見る